SSブログ

「国宝鳥獣戯画と高山寺」展 [旅日記]


先週の土曜日は、京都国立博物館で開催されている
「国宝鳥獣戯画と高山寺」展を見るために、
日帰りで京都に行ってきました。
行きは高速バス、帰りは訳あってのぞみ自由席の貧乏旅行です。


前期日程と後期日程とでは展示内容が異なりますが、
私は後期展示を狙っていました。

事前に混雑情報を聞いていたので覚悟はしていたものの、
京都に向かうバスの中で公式Twitterを覗いてみたところ、
まさかの180分待ち(( ;゚Д゚)))ガクブル


京都に着いてからは街を散策しつつ、のんびりと時間調整。
10月に鳥獣戯画展に行った友人から
午後の方がすいているとの情報を入手していたおかげで、
無事に80分待ちで見る事ができました♪
(それでも十分長いよ!)

むしろ、スマホや本で時間が潰せない、
館内での待ち時間50分の方が辛かった( ;∀;)

あっ、展示内容についてですか?
美しく修復された鳥獣戯画を生で見る事ができて大感激!!
ハードな行程でしたが、見に行って本当に良かったです!


★ 戦利品(の一部) ★

家族への土産に購入したオリジナルグッズのおたべ。
中身はいつもの八ツ橋ですが、パッケージに釣られてしまいましたw


鳥獣戯画展オリジナルのトランプ。
横に並べると「鳥獣人物戯画 甲巻」の絵巻になるという逸品。


さて、隣接する平成知新館の展示も見たかったのですが、
この日はどうしても生で見たいスポーツ中継があったので、
ひかり・・・いや、のぞみの速さで帰宅。
生で見た結果・・・・・・il|! _| ̄|○ il|!

今後鳥獣戯画を目にするたびに、
この日の事を条件反射で思い出しそうです il|! _| ̄|○ il|!
コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。