SSブログ

稲葉浩志ニューアルバム「Singing Bird」発売!! [B'z]

稲葉さんの5枚目のソロアルバム「Singing Bird」が、
5月21日に発売となりました。

いつものように公式さんに直筆メッセージが!

日々書きなぐってきた僕の思いが歌になりました。
どうぞじっくり聴いてみて下さい。
僕のさえずりがみなさんに届きますように。
稲葉浩志

僕のさえずり・・・・・・僕のさえずり・・・・・・僕のさえずり(;゚∀゚)=3ハァハァハァハァ



HMV ONLINE様(←様付け)に注文していた
「僕のさえずり」はフラゲ日に到着!
フライヤー目当てでHMV様にしましたが大正解でした☆


タワレコのbounceとローチケのチラシも抜かりなく貰ってきましたよ。
bounceのインタビュー記事に激しい既視感、いや既読感を感じましたが、
読んでいるうちにRolling Stoneの1万字インタビューの抜粋だと判明。
・・・って、早く気づけよw


多忙の中、時間を見つけては繰り返し聴いていますが、
素晴らしく。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

これまでの稲葉さんのソロの楽曲は、
初聴きでは全貌を掴みづらいものの、
噛めば噛むほど味が出るスルメ系の曲が多かったですが、
今回は1周目からスッと心に入っていきました。
スルメと言うよりはだしの効いた大根の煮物という印象でしょうか?
(どんな印象だよ!)
それも非常に良質で心のこもっただし汁。

今回は思いつきで書き殴った言葉に、
後からメロディをつけるといった製作手法を採ったそうですが、
そのため良い意味で肩に力が入っていない、
心地良いアルバムに仕上がっていると思います。
ファーストソロアルバムの「マグマ」の発売から17年。
ついにこの境地まで到達したかと思うと感慨深いです。

どの曲も甲乙つけがたい魅力がありますが、
事前に配信された曲以外で一番好きなのは「ジミーの朝」でしょうか?
まさか「ジミーの朝」がツボど真ん中になるとは、
曲名が発表された時点では予想だにしませんでしたよw
配信曲も単体よりアルバム全体の流れで聴いた方が
一段と輝くような気がします。

そして、何を今更と総ツッコミされそうですが、
天命を知る年齢を迎えて、歌の表現力がさらに増しましたね。
本当に末恐ろしい限りです。

Singing Bird(初回限定盤)(DVD付)
稲葉浩志 NEW ALBUM
「Singing Bird」(初回限定盤)
コメント(4) 
共通テーマ:音楽

コメント 4

hiromi

ずいぶん前にコメントさせていただき、
最近は失礼ながら読み逃げばかり
してしまってごめんなさいm(_ _)m

みわぽんさんの稲葉さんへの愛は、
文章から溢れんばかりですね(*^^*)
私の想いを代弁して下さっているような
このブログがとても好きです♪

ニューアルバム、スゴく好きです!
「ジミーの朝」、確かにいいですね。
稲葉さんの声が映えます☆
「孤独のススメ」がタイトルに反して、
ライブではものすごく盛り上がりそうな
予感がして、ドキドキしてしまいました。

みわぽんさんはいつ行かれるのですか?
私は11日に一人で行きます。一人なので心細くて
初めは2階席で申し込んで、落選しました
(←当たり前ですね^^;)が、先行でゲット
できました。

明日はMステだし、しばらく稲葉さん漬けの
日々になりますね!(シアワセ!)


by hiromi (2014-05-22 22:18) 

ハナヒバナ

みわぽんさんこんばんは(*^_^*)

私も以前こちらで”ジミーの朝”という曲名に触れましたが
その時からは想像もできない位に心をがっちりと掴まれました。

みわぽんさんがツボだというお言葉読みながら
”お、同じです・・・!”とパソコンに向かって頷いてました。

2回目に”ジミーの朝”を聴いた際には
涙までうっすら浮かべてしまう位に気持ちが
曲にどっぷり浸かってしまい・・・。

今まで一番大好きなソロと聞かれたら速攻で”波”と答えましたが
これからは”ジミーの朝”と言いそうな予感がする位です。

みわぽんさんもおっしゃるようにこのアルバムは
まとめて聴くからこそ感じられるよさがありますよね。

私にとってこれからも大切な、大切なアルバムになりそうです。
by ハナヒバナ (2014-05-22 22:36) 

龍子

みわぽんさん、いつもありがとうございます。
私の元へも、優しいさえずりが届きました。
今までのソロは、分かりにくさが刺激的で虜でしたが、今回のアルバムのように優しく構えず聞けるものも良いですね。
「ジミーの朝」は勿論のこと、「BicycleGirl」のリズム、「孤独のススメ」の毎度ながらの孤高の歌詞にしびれております。
それにしても、良質なお出汁だなぁ。
昔は、美味しいワインとチーズとパンさえあればとのたまっておりましたが、やはり本物のお出汁を知ってこそと思い直し、鰹節を買いに行ってきました。(脱線、スイマセン・・・)
それと、ビューイングチケのアドバイスありがとうございました。
寂しく強く考えてみます。
では、今宵TVの前で見守りましょう(笑)
by 龍子 (2014-05-23 16:10) 

みわぽん

>hiromiさん
お褒めの言葉嬉しいです(*´∀`)
この言葉を胸に頑張ります☆
孤独のススメは予想に反してライブで盛り上がりそうな曲でしたね!
詞は稲葉さんならではでしたが・・・w
hiromiさんは11日に行かれるんですね。
私は17日にぼっち参加します。後方でまったりする予定w
一人参加同志楽しみましょうね( ´∀`)人(´∀` )

>ハナヒバナさん
ジミーの朝、素晴らしいですよね!
実在のジミーさんのエピソードを元に作られた曲ですが、
独り身で将来の不安要素となる持病を抱えたせいなのか、
ジミーさんの心情に深く共感してしまいます。
そして稲葉さんも若かったらこの曲は作らなかっただろうと・・・。
確かに今回は通しで聴いた方が感じられる良さがありますね。
これからもじっくり聴き込んでいこうと思っています。

>龍子さん
今までのとっつきにくさが刺激的なアルバムも良かったですが、
今回のアルバムの優しく入り込む感じも素敵ですよね☆
BicycleGirlは事前のインタビューを読んで
「変態的」との言葉にドキドキしていましたが、
爽快な曲調に仕上がっていて良かったですw
ライブビューイング、本日首都圏を中心に
さらなる会場の追加があったようですよ。
迷っておられるのなら参加の方向で考えてみてはいかがでしょうか?
by みわぽん (2014-05-23 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。