SSブログ

日本庭園とケーキを愛でる京都旅その5 -パティスリー・エス- [おやつとごはん]

いつもなら一乗寺まで足を運んだ際は必ず恵文社に寄っていますが、
うっかり長居しすぎて日が暮れるパターンばかりなので、
泣く泣くスルーしてバスで次の目的地に移動する事にしました。
しかし、その結果渋滞に巻き込まれてしまい、
四条烏丸まで1時間20分かかるという惨事に・・・(;´∀`)

パティスリー・エス(Patisserie S)は烏丸高辻にあるパティスリーです。
オフィス街裏の目立たない場所にあるにも関わらず人気のお店で、
この日も多くのお客さんで繁盛していました。

どのケーキも美しくて魅惑的でしたが、
シェフパティシエの方がイデミ・スギノでの修行経験があると聞いていたので、
期待をこめてフルーツ系のムースをオーダー。
画像が貧相なのはiPhoneの無音カメラアプリに慣れてないためなのでご容赦を・・・。

サングリア
赤オレンジと赤ワインのムース。
白ワインのジュレがアクセントとなっています。
うわ、美味しい(*´д`*)ホワーン
オレンジの酸味とワインの香りの調和がたまりません!


リュクス
バラとフロマージュブランのムースの中に、ライチのムースとグロゼイユのジュレ。
島根・奥出雲薔薇園の有機無農薬のバラが使われている、
このお店のスペシャリテだそうです。
美味しすぎて悶絶 0(:3っ )っ
バラを使ったお菓子は一歩間違えると味が強くなりすぎる傾向がありますが、
非常に上品で繊細な味わいで痺れました。

素材の味を最大限に生かした繊細な口どけのムース。
ズバリツボど真ん中直撃でした。
今までこの店に足を運ばなかった事を激しく後悔しています。
シェフが若くて勉強熱心な方のようなので、今後のさらなる活躍に期待!
個人的に行きやすい場所なので、京都訪問の度に立ち寄りたいです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

つねりん

みわぽんさん、こんばんわ~。

一乗寺でケーキ2個食べて、そして烏丸高辻でまた2個・・・・
どこに、そんなに入るのか。
そして、何故太らないの??
不思議だわ~~。

次回、どこかのライブでご一緒の際には、是非つねりんもスイーツめぐりしたいわあ。
とはいえ、そんなにいっぺんにたくさん食べれへんけど・・・
by つねりん (2013-11-05 23:08) 

みわぽん

若い頃は本当にいくら食べても太らない体質でしたが、
経年変化(←稲葉さん風w)によって、
今は食べた分がそのまま肉になってしまうのでヤバいです(;´∀`)
スイーツめぐりイイですね! ぜひぜひ★
特に東京と関西はまだまだ行きたい店が山のようにあるので、
頑張って消化したいですねw
by みわぽん (2013-11-07 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。