SSブログ

2014 春の京都まったり旅 ~六角堂~ [旅日記]

醍醐寺で桜酔いしそうなくらいに桜を満喫した後は、
地下鉄に乗って烏丸御池に移動。

紫雲山頂法寺は京都の中心部に位置する天台宗の寺院で、
六角堂の愛称で親しまれています。
華道家元である池坊発祥の地としても有名ですね。


ビルの谷間にたたずむ境内を彩る御幸桜。


咲き始めは白ですが、徐々に濃いピンク色へと移り変わります。


こちらを訪れるたびに、なんだかパワーを貰えるような気がします。


御幸桜以外の八重桜も素敵★
コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

マニ

みわぽんさん!私も六角堂でいつもパワーもらってますよ~。
鳩の群れは苦手ですが、『一言願い地蔵』さんが大好きなんです。
今回は拝観休止していましたが
建仁寺も大好きで、お庭と双龍図はずっと見ていたくなる程です。
今年は小学校の修学旅行以来、宇治平等院に行ってみましたが
定番の?10円玉と一緒に写真撮りました。
ここ6年ぐらい普段の疲れを癒そうと
春と秋は京都を訪れていますが
まだまだ京都は奥深いです~(((^_^;)
by マニ (2014-04-13 19:59) 

みわぽん

六角堂、京都ならではの雰囲気で良いですよね☆
鳩さんが大量に寄ってきたので一応写真に収めましたが、
UPするのはやめておきましたw
建仁寺、私も大好きですよ( ´∀`)人(´∀` )
新しくなった平等院に行かれたんですね!イイなあ☆
次回は藤の季節を狙って行きたいと思いつつ、
今年は特に混みそうだし・・・とヘタレな私ですw
本当に京都はまだまだ奥はふかいのうと思わせてくれますよね。
by みわぽん (2014-04-13 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。