SSブログ

2013 あじさいを巡る京都旅 ~宇治神社~ [旅日記]

さらにてくてく歩いて宇治神社に移動。

宇治神社は、宇治上神社と同様に応神天皇の皇子である、
菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)を主祭神として祀った神社で、
本殿は国の重要文化財に指定されています。

菟道稚郎子はうさぎが振り返りつつ道案内した伝承で知られ、
兎の道(菟道)が宇治の地名の由来になったとの説もあるようです。


・・・という訳で、手水舎はうさぎさんです(・×・)


ちょっぴり目つきが悪いのもご愛嬌♪


「手水のつかいかた」のイラストがレトロキュートで素敵★




見返りうさぎが金色の刺繍糸で織り込まれたお守り。
手に取るたびに心が和みます。



おみくじも見返りうさぎモチーフ。
昨年うっかり行きそびれて以来ずっと恋焦がれていただけに、
やっとおみくじを引く事ができて嬉しいです!
ちなみに結果は「吉」でした。
(一日に何回おみくじを引いてるのだと言うツッコミは、
 何を今更なのでやめませう。)


京都のうさぎみくじを並べてみました。
(左から宇治神社、宇治上神社(黄色&水色)、岡崎神社。)

隠れた収集アイテムである可愛いおみくじも結構貯まってきたので、
気が向いたらまとめ記事でも作ってみようと思いつつ早幾年・・・。
このまま十二支が揃いそうな勢いw
可愛いおみくじに関する情報がありましたらぜひ★
まずは護王神社のイノシシおみくじがリニューアルしたそうなので、
持病の快気お礼を兼ねてお参りに行きたいです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。