SSブログ

稲葉浩志衣装の歴史 その1 [B'z]

200万PVを記念して何かしようと思い、アイディアを募ってみたところ、
尊敬するブロガーさんであるVictoriaさんから
「稲葉さんの衣装の歴史」のリクエストをいただきました。

私のブログを読んでくださっている方はB'zファン以外の方も多いので、
逆にやってみたかった企画ですw
・・・というわけで、ファン以外の皆様も哀れんで楽しんでいただけると幸いです。
皆様の忌憚の無いご意見をお待ちしております★

なお、衣装の素晴らしさを表現するために、
あえて逆の表現を用いている箇所がありますのでご留意願います。


一般人(というか、姉w)に稲葉さんの衣装について訊ねてみたところ、
「短パン、赤チェックシャツ、スケスケ」
との、貴重な回答が得られました。
確かにこの三大要素はものまねでも頻繁に用いられますよね。

・短パン

’93年 JAP THE RIPPER(渚園)で着用していた短パンは、
稲葉さんの稲葉さんの部分にくちびるが描かれているという、
挑発的なデザインとなっています。
(お日様が描かれたバージョンもあり)
ものまねされる方を軽く凌駕する衣装を自らが着こなすという稀有な例です。
さすが「和製アクセル・ローズ」と私が勝手に呼んでいるだけの事はあります。

'93年の渚園は私にとって初めてのLIVE-GYMでしたが、
スクリーンすら米粒という最後尾ブロックゆえに、
衣装の記憶は全くございません _| ̄|○
(ライブ中にビール飲んだりおにぎり食べてる客がいるカオス状態でしたw)


・赤チェックシャツ

'03年「IT'S SHOWTIME!!」プロモーションビデオの衣装。
ロサンゼルスで500人の現地エキストラを率いながら、
ブロードウェイを通行止めにして撮影したPVなのに、この衣装・・・。
突っ込みどころが多すぎて、どこから突っ込んで良いのやら・・・。
個人的に「PV衣装大賞」を進呈したいです。


・スケスケ

'97年 HEY!HEY!HEY!出演時の衣装 (FIREBALL)
一緒に見ていた姉が「みかんのネット?」との名言を残しましたが、
むしろ「魚網」の方がイメージに相応しいかもしれません。
ゆったりとしたシルエットや首周りを切っているのも、
魚網ならではのワイルドさを演出しています。


「スケスケ」と言えば、やはり'96年のspirit LOOSEツアーで着用した
レーシーなスケスケ網タイツ&Tバックの衣装は外せませんね。


感想はこの一言に尽きるでしょう ↓


(その2に続く)
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

ハナヒバナ

みわぽんさんこんにちは^^

懐かしい衣装がたくさんですね~!

一番上のJAP THE RIPPERの短パンは
お日様の方が何だか健康的ですよね(笑)

くちびるて・・・。

IT'S SHOWTIME!!のPV衣装は上の赤シャツしか
印象に残ってなかったので「ズボンこんなんだったんだ・・・。」と
今更ながらにかなり驚きました(爆)

HEY!HEY!HEY!の衣装はあまりにスケスケだったので
当時高校生の私は親の前でその映像を見るのが
とっっても恥ずかしかった記憶が・・・(しみじみ)

「spirit LOOSE」の時は私幸運にも10列目くらいの席だったのですが
まさかこんなにすけすけだとはわからずに稲葉さんのおしりのラインが
くっきり見えるな~・・・なんてこっそり思いながら見てたんですよ。

LIVE後に届いた会報読んで”スケスケだったんかい!!”と(笑)

あのおしりのぷりぷり感は素晴らしかったですけど
このスケスケ衣装を着るまで稲葉さんどんな心境だったんでしょうねぇ・・・。

たしか稲葉さんみんなの視線がスケスケ衣装に集中するとか
言ってたような気がしますが。

そりゃ、見ちゃいますよね。うん。

by ハナヒバナ (2012-05-07 12:59) 

みわぽん

読んでくださってありがとうございます☆
お日様短パンも何とも言えない味わいがありましたが、
くちびる短パンは乳首を目に見立てると別の楽しみが・・・orz
HEY!×3の網シャツ、確かにアレをゴールデンタイムに
お茶の間に流すのは不適切かもしれませんw

spirit LOOSEツアー、おしりのラインがぷりぷりだったんですね(*´д`*)
公然猥褻罪で逮捕されてもおかしくない衣装だと思いますが、
タイ━━━━||Φ|(|´|.Д|`|)|Φ||━━━━ホ!!
そんなにスケスケのぷりぷりなら、見るなと言われても見ちゃいますよねw
残念ながら私はLOOSEツアーに参加できなかったのですが、
(一生の不覚 _| ̄|○ il|!)
想像だけでご飯が178万杯食べられそうです☆
by みわぽん (2012-05-08 00:49) 

サトミ

はじめまして^^サトミと申します。
B’zファンになって日は浅いのですが、
なぜかデビュー当時から知っています^^;

稲葉さんの衣装のスケスケが気になって
検索したらこちらのブログにたどり着きました^^

文章がめちゃめちゃおもしろすぎる!!!
これからもお邪魔させていただきます^^

by サトミ (2012-06-07 13:09) 

みわぽん

サトミさんはじめまして☆
稲葉さんのスケスケからこのブログにたどり着かれたとの事で光栄ですw
やはり最初にスケスケの存在を知った時は、
果たして本当にスケスケなのか気になっちゃいますよね。
プライベートでは読書好きで物静かな一面を覗かせる彼が、
スケスケ衣装を着こなすHENTAIっぷりがたまりません!
また遊びに来てくださいね!
by みわぽん (2012-06-08 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。