SSブログ

市比賣神社 [旅日記]

超お久しぶりのスーホルムカフェ(←名古屋店は5年前に閉店)で軽く昼食を済ませ、
市バス一日乗車券を駆使して次の目的地に移動。


市比賣神社(いちひめ神社)は河原町五条に位置する、
こじんまりとした佇まいの神社で、
全国的にも珍しい女人守護の神社として知られています。
2階以上がマンションになっていてビックリ!(←住むとご利益がありそう。)

羽田美智子 私のしあわせ京都あるき
実は女優の羽田美智子さんが書いた本を読んでいるうちにムラムラ~ときて、
ここまで足を運んでしまいました。
彼女の京都本2冊は京都ヲタっぷりが存分に発揮されていて、
京都ひよこレベルを脱した方なら楽しく読めると思います。

お目当てはこちら↓

ハッピーカードお守り
お財布に入れて持ち歩けるスグレモノです。


その場で裏面に名前と有効期限を書いてくださり、パウチして渡してくれます。

「することなすことうまくゆく」
なんだか元気が出てきそうなポジティブなメッセージですね。
前述の羽田美智子さんは本当にすることなすことうまくいったそうです。
(確かに!)


おみくじフェチとしては、女性と縁の深い神社ならではの姫みくじも見逃せません。
全くの余談ですが、後ろに写りこんでいるファンレターの返事を入れている額は、
キャトルセゾンにて2,100円で購入しました。(←気合い十分!)
額もまさかサインを入れられるとは思ってもみなかったでしょうなw

ちなみにおみくじの結果は末吉。
「注意深く行動せよ」との趣旨のお言葉が書かれていたのにも関わらず、
その直後にスマホ画像を全消しするなんて・・・。
なんというダメ人間 _| ̄|○
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。