SSブログ

雪の白川郷と高山日帰り旅 その4 [旅日記]

帰りのワイドビューひだの到着までまだまだ時間があったので、
高山の街を散策する事にしました。

まずは有名な「豆天狗」で腹ごしらえ。

ラーメンよりは中華そばと呼んだ方がしっくりとくるような
どこか懐かしさを感じる味わいで、ほかほか温まりました★

店内には桑田佳祐氏が来店した時の写真が誇らしげに飾られていましたが、
なんと、こちらのオーナーさんは熱烈なサザンファンとのこと。
もう、これ以上幸福なシチュエーションは思いつきませんな~。
もし私がラーメン店を経営していて、いきなり稲葉先生が来店したら、
緊張のあまり、スープをこぼしたり皿を割ったりしそうです。
あっ! イイ事思いついた!
「卵掛けご飯専門店」を開店すれば、高確率で来てくれるかも♪
別名、稲葉ホイホイ・・・。

おっと、話が激しく逸れてしまいました・・・。
高山は若い頃に何度も訪れましたが、
この歳になると、その頃とは異なる魅力に気づいたりします。
年を追うごとに京都ラヴ度が高まっていくのと同じ感覚でしょうか?

上三之町の街並み。
今年は雪が少なめのようです。


飛騨と言えば「牛」ということで、牛串を購入。
ちょっぴり奮発して500円の霜降りをセレクトしてみました。
土産物店の軒先で焼いているようなお店だったので、
あまり期待していなかったのですが、(ゴメンなさい)
お味は激ウマ!!!!
柔らかさの中に歯ごたえもあって、肉汁の旨みがたまりません!
良い肉はシンプルな調理法の方が美味しくいただけるのかもしれません。


夕暮れ時も風情があって素敵なんですが、
とにかく高山の夜は早い!
16時45分頃から片付けモードに入って、17時には大半が店じまい。
幸い、駅の隣りにコーヒーショップがあったので助かりましたが、
列車が来るまでの間、寒空の下で途方に暮れるところでしたよ。
なんという健康的な街・・・。


★おまけ★

ファミリーマート限定さるぼぼ
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

ユッカ

ファミマカラーさるぼぼウケる~☆
初めて見ましたぞ

牛串500円・・・一瞬ひるむけど・・・
高山行った時は食べてみます!!
by ユッカ (2009-01-25 23:08) 

ぽち

ファミマぼぼ!かわいー!カエルみたいだー。牛くし500円。熱田さんの屋台の牛くし屋さんでもそのくらいの値だったのでお徳では?
by ぽち (2009-01-25 23:54) 

みわぽん

>ユッカさん
300円(200円だったかも?)の赤身と500円の霜降りと
1日20本限定の800円のロースがあったけど、
今調べたところによると、どうやら値段と味は正比例するみたいです。
この際800円にチャレンジするのも手かも!?

>ぽちさん
熱田さんの屋台の牛串も500円くらいなんですね。
500円なら結構イイ肉使ってそうな予感~。

by みわぽん (2009-01-27 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。