SSブログ

定光寺の紅葉 2013 [旅日記]

思い立ったら即紅葉!
好天に誘われるように日曜日も近場の紅葉を楽しんできました。

名古屋市内から普通電車に揺られる事20分。
トンネルを抜けるとそこは別世界!

JR定光寺駅は崖に吸い付くように建てられており、
近くに有名な廃墟が存在する事もあって鄙びた風情を醸し出しています。
(特に夜間はタヌキでも乗りこんできそうな雰囲気。)
しかしこの日は近くの愛岐トンネル群が一般公開されている事も重なって、
大いに賑わいを見せていました。



応夢山定光寺は尾張徳川家の菩提寺で、
本堂や徳川義直の廟所(源敬公廟)等が重要文化財に指定されています。


。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!




駅から続くゆるやかな登り坂と165段の石段が
若体に堪えましたが(←どこが若体やねん!)
古刹に映える美しい紅葉が拝めて満足です★


★ おまけ画像 ★

定光寺公園の四季桜。
コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。