SSブログ

津山風焼きうどん [おやつとごはん]

昨年から一部地域を除く全国のスーパーで売られている(はずの)、
日清食品チルドの「津山風焼きうどん」。
昨年のB-1グランプリでシルバーグランプリを受賞した
津山ホルモンうどんの味を家庭でも再現することができます。

しかし「富士宮焼きそば」や「横手風焼きそば」などライバルがいる上に、
東海地方は「亀山みそ焼きうどん」という強力な刺客も存在するために、
地元のスーパーでの捜査は難航しました・・・_| ̄|○


久しぶりに某大型スーパーに出向いた際に捕獲成功★
やっぱり「津山」という二文字を目にすると心が躍りますよね♪
(なんでやねん!)


どうやら某稲葉さんのお兄様の伸次さんが副代表を務めている、
「津山ホルモンうどん研究会」のお墨付きのようです。


ホルモンが無いので牛バラ肉を細切りにして代用。
炒めた肉と野菜とうどんに専用のタレをからめて焼き、
付属の紅生姜と柚子唐辛子を掛けていただきます。

お味はその柚子唐辛子が良いアクセントになっていてウマー!
個人的にはホルモンより牛バラ肉の方が好みかも♪ (←本音書いちゃダメ~!)
家族にも好評だったのでリピ決定!

2013年のB-1グランプリは愛知県豊川市で開催されるとのことで、
今から待ち遠しいです♪
(ただし1年半後・・・って、先が長げぇぇぇ!)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

marie

こんにちは☆

津山風なので牛バラでも…(笑)

ホルモンうどん食べながら津山城でお花見したいです(*´ェ`*)σ
本物はどんだけ美味いのかー!?
なかなか行けず(´Д`)

豊川でのB-1は行く気満々ですね!!さすがですっ!!

by marie (2012-04-02 09:13) 

みわぽん

「津山風焼きうどん」はホルモンを入れなくても成り立つという
絶妙なネーミングですよね!
津山城跡の鶴山公園の桜は稲葉さんもお勧めなので、
私も一度は見てみたいです~。
津山はこちらからだとかなりの長旅になってしまうので、
実は1度しか行った事がありませんorz
by みわぽん (2012-04-04 02:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。