SSブログ

2012 青春18きっぷで行く京都旅2 妙心寺 [旅日記]

美味しいお茶とお菓子を満喫した後は、徒歩で妙心寺へ。
家が檀家となっている寺が臨済宗妙心寺派なので、
昔から何かと馴染みの深いお寺さんです。




今回のお目当ては、3月18日までの期間限定で公開されている三門。
慶長4年(1599年)に建立された朱塗りの建物で、
楼上には観世音菩薩と十六羅漢が祀られ、
柱や天井には龍や天女などが描かれています。


内部は写真撮影禁止なので、看板で代用w
この日は土曜日という事もあって、
中は満員電車並みに混雑していましたが、
(こんなに人が入っても大丈夫なのか!?)
400年前に書かれたとは思えない程に保存状態が良く、
それはそれは色鮮やかで美しかったです。


法堂の雲龍図も拝観してきました。
(またまた内部は写真撮影禁止なので、看板で代用w)
狩野探幽の手によって8年の歳月をかけて描かれた龍は、
使い古された表現ですが、まるで生きているようで、
どの角度から見ても素晴らしいの一言でした!

2007年夏の「そうだ京都行こう」のポスターにも使われていましたね。
http://recommend.jr-central.co.jp/others/museum/kyoto/summer_2007_04.html
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

つねりん

妙心寺へのお参り、ありがとうございます!
つねりん、臨済宗妙心寺派の某大学某学部の卒業生なのですよw
実家は臨済宗ではないのですが、同じ禅宗なので好き。

大学時代の突然休講とか自主休講でよく行ってました。
文化財もたくさんあるし、有名な歴史上の人物のお墓もありますよね。



by つねりん (2012-03-17 00:38) 

みわぽん

おおっ、つねりんさんの母校は臨済宗妙心寺派の某大学なんですね!
未公開の塔頭寺院が並んでいる辺りは庭がチラ見えして萌えます。
境内を地元の方が自転車で通過していたりして、
オープンな一面もあるのが魅力的ですよね!
禅の庭ラヴなので、好きなお寺さんの多くが臨済宗だという事に気がつきました。
妙心寺ももっと探索してみたいです。
by みわぽん (2012-03-17 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。