SSブログ

札幌・小樽プチ観光とトワイライトエクスプレス乗車記 トワイライトEXP編その2 [旅日記]

窓の外が闇に包まれ、家の明かりが時折流れる頃、
「食事の準備が整った」と車内放送が入りました。
いよいよ待ちに待った瞬間がやってきたようです。

こちらの食堂車「ダイナープレヤデス」では、
事前予約制でフランス料理のフルコースディナーを楽しむことができます。

私が幼かった頃には東海道新幹線にも食堂車というモノが存在していて、
カレーだのアイスクリームだのを食べた楽しい記憶がありますが、
現在、JRで食堂車が存在するのは、「トワイライトエクスプレス」の他には
「カシオペア」「北斗星」のみとなってしまいました。
それゆえ、今回の旅ではこのフレンチを何よりも楽しみにしていました。

しかし、間抜けなことに、肝心のダイナープレヤデスの全体画像を撮り忘れ。 _| ̄|○
(そういえば、サロンデュノール(サロンカー)の画像も・・・。)

・・・というわけで、このステンドグラス画像から、
優雅な雰囲気を想像してくださると嬉しいです。


サイドオーダーでシャンパンを注文。
トワイライトの車内はかなり大きく揺れますが、
一滴たりもこぼしたりしない、スタッフのテクニックに感動しました!

まずはオードブル。

きのこのサラダ イタリアンパセリのピューレと玉葱のマーマレード

うわぁ、美味しい~ (*´д`*)ホワーン


新牛蒡のスープ レンズ豆の煮込み添え

最初、「ごぼうのスープ? なんだか臭そう・・・。」などと失礼な事を思いましたが、
いやいや、どうして、これがなかなかの美味★
ゴボウの風味のバランスが絶妙でした。


途中、列車は青函トンネルに突入。
海の底でディナーだなんて、貴重な体験ですよね。

(ディナーはまだまだ続く。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。